今本工業株式会社

新入社員の研修② 作業編

お問い合わせはこちら

新入社員の研修② モノは頭ではなく ~演習編~

新入社員の研修② モノは頭ではなく ~演習編~

2024/04/25

こんにちは!

前々回のブログに引き続き、新入社員諸君の研修の様子です。

ちなみに研修①は見学編。そして今回の②は演習編となります。

 

【結束演習】

鉄筋が交差する部分はすべて結束します。用いる道具はハッカーと結束線。あとは自分の両手。

これがどうしてなかなか難しい~!若い二人は何度も繰り返し挑戦しますが、思い通りにいかなくてめっちゃ悔しそう。

ちなみに今本社長の結束はもはや神業! 速さと正確性はどの社員も敵いません。

 

【組立演習】

結束演習後は実際に鉄筋組立ての演習に入ります。

※こちらの鉄筋は昨年度、鞍手竜徳高等学校の体験授業で実際に使用した物

 

【先輩と一緒に組立て その①】

与えられた図面を確認し、説明を受けて組立てて行きます。

右側の方は優しく指導してくださる先輩です。

 

【先輩と一緒に組立て その②】

一人では重たい鉄筋も二人で声を掛け合って、持ち上げて組立ての組立て。

先輩が結束や組立位置がしっかり出来ているか確認しながら何度もチャレンジ。

 

【1級技能検定のための鉄筋組立演習】

こちらの写真は一級技能検定試験用の組立て演習です。

図面を見ながら四苦八苦。それでも若い力って素晴らしい。社長からは頑張る二人にお褒めの言葉もありました。

実は弊社社長はこの検定試験の審査員でもあります。

 

【曲げ体験】

手で鉄筋を曲げた際の写真です。

普段は機械で曲げるのですが、稀に現場で曲げる事があるため、手で実際に曲げる体験も必須です。

専用の道具を使い曲げて行きますが、力だけではうまく曲がりません。

先輩方はそのコツも丁寧に教えていきます。

 

新入社員は二人とも、「難しいけどできることが増えて楽しい!」って言ってます。

 

「モノは頭でなく手で作れ」とは本田宗一郎氏のお言葉。

 

若い力ってカッコいい。

 

祈・大成!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。