今本工業株式会社

福岡県立鞍手竜徳高等学校に出前授業に行ってきました。(2日目)

お問い合わせはこちら

福岡県立鞍手竜徳高等学校に出前授業に行ってきました。(2日目)

福岡県立鞍手竜徳高等学校に出前授業に行ってきました。(2日目)

2023/03/14

こんにちは‼

 

今回は3月3日に行われた出前授業を紹介したいと思います。

 

※前回の3月2日のブログの続きとなってます。

 

↓前回のブログのURL↓

https://imamotokogyo.com/blog/detail/20230306133223/

 

福岡県鉄筋事業組合の皆様と授業の準備をしています。

 

授業が始まりました。

生徒さん達に鉄筋について説明してます。

 

皆さん、説明を聞いています。

 

生徒さん達の結束練習をしている所です。

社長が丁寧に道具の使い方や結束線の結び方を指導している写真です。

 

※社長は写真の右側の人です。

 

結束線を練習中

生徒さん達は練習して10分で綺麗に結束が出来るようになってました。

やはり、私より上手でした・・・

 

見本の鉄筋を観察中

結束練習も終わり次は鉄筋組立をする際に見本と同じになるように

観察している所です。

ここでは、先生も一緒に参加してどこで鉄筋を結束しているか?等と相談していました。

黄色いヘルメットをしている人が鞍手竜徳の先生になります。

 

鉄筋組立をしている所です。

生徒さん達は見本と同じになるように何度も見本を見て生徒さん同士で

相談したり先生や鉄筋組合の人達と一緒に組立をしていました。

 

鉄筋組立が完成した所です。

生徒さんは見本同じように鉄筋が綺麗に組立が出来ていました。

 

電動結束機の説明をしている所です。

鉄筋組立が終わったので1日目でも披露した電動結束機の説明をしています。

 

やはり、生徒さんに使用してもらった感想は1日目と同じ反応をしていました。

 

ヤバい‼」や「おお~」と言った反応していました。

 

授業が終わった風景です。

生徒さん達は規則正しく挨拶や礼などが出来てました。

 

3月3日も3組で約30人いました。

 

2日間合わせて約60人の生徒さん達がいました。

 

福岡県鉄筋事業組合の皆様及び福岡県立鞍手竜徳高等学校の先生・生徒さん

お疲れ様でした。

 

3月2日に比べて鉄筋組立する所は増やして授業しましたが1組50分と言う短い時間でしたが生徒さん達は見事に鉄筋組立をして見本と同じように完成していました。

 

素晴らしい」の一言に尽きます。

 

ここからは出前授業の感想になりますが・・・

 

今回の出前授業はかなり勉強になりました。

 

鉄筋組立を初めてする人に分かりやすく指導する?と言った事が課題にもなり勉強にもなりました。

 

出前授業を通して一人でも建設業に興味を持ち進んでくれたら嬉しいです。

 

長くなりましたがこれで今回の出前授業のブログは終わります。

 

ありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。