今本工業株式会社

福岡県立鞍手竜徳高等学校に出前授業に行ってきました。(1日目)

お問い合わせはこちら

福岡県立鞍手竜徳高等学校に出前授業に行ってきました。(1日目)

福岡県立鞍手竜徳高等学校に出前授業に行ってきました。(1日目)

2023/03/06

こんにちは‼

 

2023年も3月に突入しました。

 

今回、紹介するのは3月2日3月3日の2日間で福岡県立鞍手竜徳高等学校に

行ってきました。

 

目的は建設業界と行政が一体となって高等学校に訪問し、生徒・先生にものづくりの素晴らしさや建設業の社会的な役割を知ってもらう為に学校キャラバン(出前授業)をおこなってきました。

 

福岡県鉄筋事業協同組合の皆様と一緒に出前授業に参加しました。

 

私は出前授業の風景を写真で撮影してました。

 

生徒たちに鉄筋組立について説明中

鉄筋の重さや鉄筋の種類・結束の際に使用する道具の説明をしていました。

 

説明が終わり結束線で鉄筋を結束する練習中

我が社の社長が指導をしている所です。

 

初めは苦戦してましたが10分もしていると結束が綺麗に出来るようになってました。

 

生徒さん達は結束するの上手でした。

私より結束が上手でした・・・

 

鉄筋組立をしている所です。

生徒さん達は見本の鉄筋を見てどの様に鉄筋が入っているか?と観察して組立ていました。

鉄筋事業協同組合の皆さんと一緒に組み立ててました。

 

鉄筋組立が終わった所です。

生徒さんたちは綺麗に見本と同じ鉄筋組立をしていました。

 

電動結束機を使っている所です。

電動結束機を使って生徒さん達は「凄い‼」や「おお~」と言った反応していました。

 

授業が終わった時の風景

生徒さん達は規則正しく挨拶や礼などが出来ていました。

 

3月2日は3組で約30人いました。

 

1組50分と言う短い時間でしたが生徒さん達は見事に鉄筋組立をして見本と同じように完成していました。

 

次回は3月3日におこなった出前授業を紹介したいと思います。

 

ご期待ください‼

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。